LOVE・チワワ~りん・ココ&ウミ(元保護っ子)日々のお話

りん17歳5ヵ月
ココ推定6歳
(170匹飼崩壊より保護)
ウミ2歳(目の病気で保護)
の日々の紹介です
ココウミの成長を通し1人でも
多くの方に保護犬の里親さんに
なって頂けたら嬉しいです!
時々りんの娘なな14歳(実家)

にほんブログ村

腫瘍で乳房切除したりんりん・11歳の時!

みなさん、こんにちは。


今日はりんりん13歳! 


11歳まで大きな病気もなく元気に


過ごしてきましたが


3年前の2012年に手術を2回も受けました。


まず1回目は乳房切除+避妊手術のお話です。



そう、あれは確か秋頃・場所は右側の


一番下の乳房に小さなしこりです。


母は気づいたのですが


手術を受けさせるのがかわいそうで


しばらく見てみぬふりをしてしまいました。


でも、だんだん不安になり、翌年の1月病院を受診しました。


そして、2012年2月手術を受けました。



手術をする前に、腫瘍の場所の乳房だけとるか


乳腺全摘出か選択を迫られました。


悩みましたがどうしても


乳腺全摘出は選択できませんでした。


昔、実家で飼っていたポメちゃんが、乳腺全摘出手術をし


つらい思いをしたのに


術後まもなく亡くなってしまったからです。



どうせ麻酔をかけるのなら、まだしていなかった避妊手術も


一緒にしてもらうことにしました。


思ったより傷口が大きくなり、申し訳なく思いました。



切り取ったものを病理検査に出してもらうと


結果は悪性のがんでした。


でも、綺麗に摘出できたので心配ないとの事でした。


手術の決断がもっと遅かったら・・・


と思うと怖かったです。



懐かしい写真です。


ヒートパンツのお世話になっていました。


避妊手術をしてからは年2回の煩わしさもなく


とても楽になりました。


赤ちゃんを産ませないなら、病気を避けるためにも早めに手術が


いいみたいですね。



昔は動物病院が今のようにひらけてなく


優しく相談にのってくれる先生が少なく


高圧的でえらそうな獣医さんが多かったように思います。


今でも病院選びは難しいです。でも、納得できるまで探せるほど


動物病院が増えているので、いい時代になってきたと思います。


ネットを使って口コミ検索など情報を得て、信頼できる病院に


めぐり合いたいものです。


次回は2回目の手術・胆管開通手術+胆嚢摘出手術のお話です。


今日はご訪問頂きまして、有難うございました。
ランキングに参加しています。