LOVE・チワワ~りん・ココ&ウミ(元保護っ子)日々のお話

りん17歳5ヵ月
ココ推定6歳
(170匹飼崩壊より保護)
ウミ2歳(目の病気で保護)
の日々の紹介です
ココウミの成長を通し1人でも
多くの方に保護犬の里親さんに
なって頂けたら嬉しいです!
時々りんの娘なな14歳(実家)

にほんブログ村

錠剤が簡単に飲める・注射器型フィーダー!

みなさん、こんにちは。


今日は錠剤を簡単に飲ませる事ができる!器具のお話です。


シニアりんりん13歳!は、肝臓の闘病中の為


脂質を排出するお薬&肝臓のサプリメント、飲んでいます。


が、薬を飲ませようとすると



「りんりん、お目目が飛び出ちゃうよ!?」


小さな錠剤の薬はつぶして水に溶いて、注射器で口の中へ!


それでも、最近は薬液を排出しようと、顔を左右に振って


遠心力ではじき飛ばそうとする、手のつけられないシニアです。



「いえいえ、やめられません!」


そして問題はサプリメントやお腹の下痢のお薬。


サプリメント&下痢のお薬


は水に溶くにはマズ過ぎました(母味見済み)


錠剤のまま無理に口に入れても、吐き出す、手に歯が当たる!


お肉に包んで食べてくれていた時代は・・・どこへやら。


「もう飲ませられない!」とあきらめていた頃


ダイソーに行った時、何気なくのぞいたペットコーナー♪



思わず即買い!してしまいました。


こ、これはなんだかとってもよさそう。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン


先がシリコンになっていて、切れ目が入っているので


そこに薬を挟み込みます。



「りんりん、覚悟じゃ~~~!」


最初は喉の奥に入れすぎるとあたって


痛いから、と優しく入れたら


・・・・・・・・「ペッ!」吐き出されました(ハァ)


「チッ!りんりん、やるじゃねぇか~~!!」



何回もやるんならと、思い切って奥までグイッと


そして、プッシュ! 大大大成功です!



迷惑そうなお顔のりんりんですが


サプリメントを飲まないと


薬の副作用で、筋肉が弱くなることがあるとか・・・・


この方法なら毎日、何とか飲ませる事ができています。


「りんりん、ごめんね・・」


毎日謝りながら、投薬の日々です。



今日はご訪問いただきまして、有難うございました。
ランキングに参加しています。