LOVE・チワワ~りん・ココ&ウミ(元保護っ子)日々のお話

りん17歳5ヵ月
ココ推定6歳
(170匹飼崩壊より保護)
ウミ2歳(目の病気で保護)
の日々の紹介です
ココウミの成長を通し1人でも
多くの方に保護犬の里親さんに
なって頂けたら嬉しいです!
時々りんの娘なな14歳(実家)

にほんブログ村

元保護っ子・膝のお皿が外れるパテラ!

みなさん、こんにちは。


今日は元保護っ子コッコ(推定3歳)の病気、パテラ発覚です!


コッコは170頭飼育崩壊より平成27年4月レスキューされ


譲渡会を経て5月、我が家の娘となりました。


姉りんりん13歳とコッコを連れて



実家ではオヤツをもらったり、お庭で遊んだり


それぞれの場所でお昼寝をしたり・・・・


あっという間に帰る時間です。


今日実家からの帰り道、車の中で



コッコですが、以前から気になっていた事が3つあります。


一つは抱っこした時に後ろ足の関節が「コキン!」となる事。


もう一つは



後ろ足は、両方かなりの内股です。


そしてもう一つは


歩いている時に上から見ると腰がなんとなく


カクンカクンするなぁ~!?って思っていました。


とりあえず一晩様子を見ることにして、就寝(u_u*)


翌日の朝の様子は・・・・・



やはり後ろ右足をかばって、少し持ち上げています。


悪い予感がしてすぐに病院へ!



「コッコちゃん、どうぞ」先生に呼ばれて診察室へ。


「コッコちゃん膝のお皿が簡単に外れます! 


パテラでグレード2~3です!」


パテラ???パテラって何!?  


コッコも疑問に思い



あまり聞きなれない病名ですが、小型犬に多いらしいです。


生まれ持った場合が多く、グレードは4まであって


コッコはグレード2~3! 


もう成犬の為、手術はほぼしませんと。


夕方仕事から帰宅したパパに報告すると



2人を愛するパパから、力強いお言葉♪


たとえどんな病気になろうとも


可愛い娘達を最後まで見守っていきます。


痛み止めを服用し少しお散歩は中止して


その後痛みが治まれば普通の生活に!


我が家にきて約4ヶ月、この時期に症状が出てきたのは


もしかして、100グラム太ったからかも知れません。


ダイエットして体重をおとして、膝への負担を軽くします。


コッコを守る為、引き続き鬼母となって、ダイエットです。



今日はご訪問いただきまして、有難うございました。
ランキングに参加しています。