LOVE・チワワ~りん・ココ&ウミ(元保護っ子)日々のお話

りん17歳5ヵ月
ココ推定6歳
(170匹飼崩壊より保護)
ウミ2歳(目の病気で保護)
の日々の紹介です
ココウミの成長を通し1人でも
多くの方に保護犬の里親さんに
なって頂けたら嬉しいです!
時々りんの娘なな14歳(実家)

にほんブログ村

元保護っ子、初めての歯磨き♪

みなさん、こんにちは。


何事もなく台風が過ぎ去り


お散歩に行けるので一安心です。


今日は元保護っ子、コッコの初めての歯磨きです。


チワワちゃんはお口も小さいので


みなさんどうしているのでしょうか?



コッコは170頭の飼育崩壊から、レスキューされた為


吠えられないように、声帯を切られています。


それも、病院ではなく


飼育主がわりばしをのどに突っ込んで


声帯を折る・・・という怖いめにあっています。


その為、口に何かを入れるということが


かわいそうで出来ませんでした。



でも抱っこを長くしていると


緊張からか「ハァハァ」しちゃいます。


その時に、お口の匂いが気になっていました。


病院で相談してみると


かなりのアンダーショットと言われました。


上の歯は奥歯しかなく、かみ合わせも悪く


中に食べかすが残りやすいと。


なんで、推定3歳ぐらいなのに


歯がないのでしょうか・・・・??



りんりん、力強く応援しています。


歯磨きを怖がらないように


数日前からお口を手で触ったり


ガーゼで歯に触るなど、練習をつんできました。


我が家に来てから2ヶ月と10日!


さぁ、いよいよ歯磨きです!



歯ブラシは、人間の赤ちゃん用を用意しました。


そっと・そっと・歯ブラシをお口に入れて


磨いていきます。


そうっと・・・したはずなんですけど


ちょっと血がでちゃいました(汗)


ごめんね、コッコ。。(。-人-。) 。


歯茎がまだ弱いのかもしれません。


少しずつならしていこうと思います。



りんりん、13歳。


自分は歯磨きされないので、余裕の表情です。


病気をしてから、歯磨きをすると


舌が紫になるほど抵抗するので


歯磨きをやめてしまいました。


なるべくガーゼで拭こうと思います。


ご褒美に、スターバックスまでドライブです。



コッコ、歯磨き頑張ろうね♪


~チワワちゃん・レスキューのお知らせ~

コッコの保護主さん、ワン・モア・フィールドさんが
~横須賀市動物愛護センター ~よりチワワの女の子    
(皮膚病・硬化したマラセチアを持っている)
を引き出して下さいました。まだ、若い子だそうです。
何故、センターに収容されているのでしょうか?
毎日毎日、沢山のワンズが収容されています。


某所では、キャバリアちゃんが、小雨のなか橋の下で
ダンボールの中、静かに飼い主さんを待っていたそうです。


なんで、家族の一員である、ワンコを捨てられるのでしょうか?
せめて、里親募集したり、保護活動をしている方に
相談してみて欲しいと思います。
捨てたり、置き去りにしないで下さいね。


今日はご訪問頂きまして、有難うございました。
ランキングに参加しています。