LOVE・チワワ~りん・ココ&ウミ(元保護っ子)日々のお話

りん17歳5ヵ月
ココ推定6歳
(170匹飼崩壊より保護)
ウミ2歳(目の病気で保護)
の日々の紹介です
ココウミの成長を通し1人でも
多くの方に保護犬の里親さんに
なって頂けたら嬉しいです!
時々りんの娘なな14歳(実家)

にほんブログ村

13歳!大切な所がぷっくり腫れて・ドキ!

みなさん、こんにちは。


今日はシニアりんりん13歳!のおまたが腫れたお話です。


昨日はりんりんの妹、元保護っ子コッコ(推定3歳)の


パテラのお話でしたが、その2日後の朝



大事なところをなめています。


何気なくのぞくとあれ!?大事な所が腫れています。


全体的にぷっくりと


いつもの1.5倍か~2倍近く腫れています。


キャーーΣΣ(゚д゚lll) いそいで支度をして、病院へ。



「りんちゃん、どうぞ」と呼ばれ、診察室へ。


血尿なし・分泌物なし・チッコが少ししずらそう・など伝え診察。


避妊の手術は済んでいるし、「う~~ん!?」原因は分からず。


一応中を見てもらうと、少し中に炎症が見られる程度。


ステロイド・消炎剤・抗生剤の注射をしてもらい帰宅。



先生に可愛い♪襟巻きトカゲに、されてしまいました。


でも、母が見ていられる時は


ストレスになるのでカラーははずします。


消毒薬と塗り薬で様子を見ます。



パテラと診断されたコッコさん


「喜んでいる場合じゃありませんよ!」


今週は日・水・金曜日と病院通いでした。


家に帰り



夜、病状チェックすると、少し腫れが引いています。


気にしてなめる様子もないので


カラーはしないで就寝(u_u*)



「どれどれ、見せてごらん!」


本当に腫れが引いています。良かったね♪ りんりん。


注射が効いたみたいです。


原因は分からなかったけれど、もう心配なさそうです♪


余談ですが、他の方のブログを読ませて頂いて


何か心配事があれば、すぐ病院に連れて行ってもらえる


ワンコ・ニャンコ達は幸せだなぁ・・とつくづく思います。


何故かというと、170頭多頭飼育で3年間生活していたコッコ!


たとえ病気になっても、病院に連れて行ってもらえる事はありません。


割り箸のような物で、声帯を切られたり、難産の時、無麻酔帝王切開


される小型犬が多いと知りました。


そんな劣悪な生活を強いられる、母犬さん達がいなくなる事を


元保護っ子コッコと共に、願ってやみません。



今日はご訪問して頂きまして、有難うございました。
ランキングに参加しています。