LOVE・チワワ~りん・ココ&ウミ(元保護っ子)日々のお話

りん17歳5ヵ月
ココ推定6歳
(170匹飼崩壊より保護)
ウミ2歳(目の病気で保護)
の日々の紹介です
ココウミの成長を通し1人でも
多くの方に保護犬の里親さんに
なって頂けたら嬉しいです!
時々りんの娘なな14歳(実家)

にほんブログ村

りん・角膜潰瘍&ぶどう膜炎

こんにちは


先週の金曜日、りん(16歳)の
右目が開かなくなりました

いつも、朝ご飯は食べず
ほぼ、夕方まで寝ている為
おかしい!と気づいたのが
夜になってしまいました


翌日土曜日、かかりつけの病院へ

担当の先生が休みの為、違う先生受診
血液検査で腎臓数値の上昇・角膜に傷があると
目薬と弱い抗生剤が出され、皮下点滴


診断に納得できず、翌日再受診

担当の先生=目が酷い状態と検査
角膜潰瘍&ぶどう膜炎&腎不全の診断


角膜の傷が深く、これ以上進行したら
目が潰れるかもという、危険な状態!

目薬3種類で、点眼集中治療

抗生剤(腎臓に負担ない)&皮下点滴


月曜日、目が開いてきました
が、食事がとれてないので皮下点滴へ

点眼治療が1日遅れた事、悔やまれます!


30分おきに点眼中

火曜日から、自力で食事と水を摂取し始めました


水曜受診、目の検査と皮下点滴


金曜日
手で目をこすり
点眼時に怒る=目を気にしていた為、受診

角膜潰瘍の危険な状態は、脱出できたものの
眼圧が上がってきていました 右目22-24


腎臓に負担がかかる為、使わなかった
強い消炎剤の注射、皮下点滴、胃の保護注射
1度のチャンスにかけて・・・・


本日土曜日

今の所、目を気にする様子はなし


このまま目を気にしなければ、明日の受診


目の中の炎症が治まって、眼圧の上昇を
防げてますように!


りんの状態が落ち着くまで
ブログは不定期更新になります
コメントの返信・ご訪問もできず
申し訳ありません