LOVE・チワワ~りん・ココ&ウミ(元保護っ子)日々のお話

りん17歳5ヵ月
ココ推定6歳
(170匹飼崩壊より保護)
ウミ2歳(目の病気で保護)
の日々の紹介です
ココウミの成長を通し1人でも
多くの方に保護犬の里親さんに
なって頂けたら嬉しいです!
時々りんの娘なな14歳(実家)

にほんブログ村

元保護っ子は歯が少ない・でも歯磨き♪

みなさん、こんにちは。


今日は、元保護っ子コッコの

歯磨き&口の中を見てみましょう。


寝る前は

声帯を、素人による切除されている為
(割り箸のようなものを突っ込まれて無理やり)


最初は口を、開けるのを嫌がりました。

少しづつ練習して
歯磨きを、やらせてくれるように。


今日は、口の中

右上に歯は、ありません。
上の歯は、奥歯2本

犬歯1本の3本だけです。

下の歯は、6本残っています。


家に来た頃は、口臭もありました。

何故、口の状態が悪くなるのか・・・
繁殖犬さんは、若くても歯のない子が多いです。


水も自由に飲めず、ふやかしたフードだけだったり
フードもろくに貰えず、歯周病にかかり

無理な繁殖で
歯やアゴが、溶けたりします。


姉、りんりんの歯を

10歳過ぎてから、3本抜けましたが・・・・


歯磨き始めます♪
家に来て、約10ヶ月ですが

歯ブラシを見ると、いまだに

残っている歯を、大事にしないとね!


液体歯磨き(クリニカ)つけて
ゴシゴシ、しました。

ごめんね、コッコ。


歯磨きを続けて、口臭もなくなりました。

歯磨き後は、ベロンベロンが
止まりません。


パパの元へ

自分は、歯磨きされないと思って


この、余裕の表情です♪

「今日は、歯磨きしようね~!」母


歯ブラシを、差し出すと

歯磨き、しました♪


りんりんは、シニアになってから
物凄く抵抗するので、軽くブラッシングだけ!


だけなのに・・

物凄く、怒っています!
年をとると、偏屈なると言いますが


まったく!
エバリな、14歳です。


シニアも元保護っ子も、歯磨き頑張ろうね!